舷側展望室

宇宙戦艦ヤマト関連についてあれこれ

動画「3分でわかる!宇宙戦艦ヤマト」って!

公式が3分でわかるという動画を作っちゃったんですね。

9月20日、21日はアニメ関連イベントがいくつか重なっていてその中にもヤマト関連のイベントが組み込まれていたのですが私はどれも参加できず。無念。

そのうちのひとつ、21日に行われたバンダイナムコアニメキャンプの宇宙戦艦ヤマトステージでその場限りとして作成されたのが「3分でわかる!宇宙戦艦ヤマト2199」という動画。ヤマトだけのイベントではないのでヤマトを知らない人にとりあえず簡単に紹介するため作成されたんだと思います。

内田彩さんのナレーションがコミカルだったようで私も何とか見たいと思いました。やはり公式には見た人からは面白かったからまた見たい、見なかった人はどんなのだったのか見たい、そういう声が多くよせられた様子。

公式さんも結構のその気になってるので期待してたら…

思ったよりも早いタイミングで公開されました!

すかさず見に行く私。それが以下の動画。

おもしろい(^_^)

この手の動画はいろんなアニメでファンが作っていることはよくありますね。ひょっとして一部アニメでは公式も作っているのかな?そこまでチェックしていないのでよくわかりませんけどらしいのはあるみたいですね。

そして宇宙戦艦ヤマト全体で見ても公式がこういうちょっとおもしろい感じの動画をつくるのは珍しいですね。ナレーションした内田彩さんも心配したみたいです(^_^)

さて、テンションの高くコミカルなナレーションなのでおもしろいだけに感じますが、そこを抜きにしてみてもけっこうちゃんとしたあらすじ紹介になってます。無駄に横道にそれることなく必要な情報が抜けることのないつくりに。いやデスラーの初登場は全裸って紹介はなくてもよかったかな(^_^)。あと女性キャラが増えた2199ですがいわゆる萌え要素を強調することもなく、ヤマトが何のために旅をしているのか誰が本当に主要なキャラなのかを最小限に入れてあります。

しかし最終的にどうなったかの説明はなし。12月公開の映画への宣伝で終了しているのが実にこの時期に作らた動画らしいですね。その映画の内容は帰路(24話と25話の間)に起きたことですから。

ヤマトをこんなちょっとふざけた感じにしていいのかとか3分で何がわかるんだとかいう考えもあるかもしれませんが、どんなきっかけであれ興味を持ってもらって本編全部をみてもらいたいと。そしてわずかでも宇宙戦艦ヤマトが好きな人がふえてくれればと思うわけです。

 

kenji2199 コメント: (0) 本編 ,