舷側展望室

宇宙戦艦ヤマト関連についてあれこれ

YAMATO SOUND ALMANAC 全巻購入特典III 「宇宙戦艦ヤマト ドラマ編」復刻CD

YAMATO SOUND ALMANAC 全30タイトル購入特典のドラマ編CDが届きました

YAMATO SOUND ALMANACの購入特典は3つあります。第1期の7タイトル分と第3期の7タイトルを購入してそれぞれで応募すると貰える15タイトルずつ収納できるCD収納BOX2個(→YAMATO SOUND ALMANACの特典 全巻収納BOXが届いた)、そして全巻購入して応募すると貰える「宇宙戦艦ヤマト ドラマ編復刻CD」です。そのドラマ編復刻CDが8月29日に届きました。

宇宙戦艦ヤマトドラマ編復刻CDのジャケット表

30巻購入した特典がドラマ編なのはちょっと微妙な気がしてしまいますが、CD収納BOXはある意味単なる紙の箱といえてしまうからCDなぶん良い特典かもしれません。

送れれてきたCDは紙のジャケットなのでプラケースじゃないのかともおもいますが、これは当時のLPレコードの再現なのでこれで正しいですね。CD自体のデザインもレコード風になっています。33 1/3RPMという表記まであるし(^_^)

宇宙戦艦ヤマトドラマ編復刻CD中身-CDと解説書

まだテレビ番組の録画が普及していない時代(DVD/BDはもちろんビデオテープもまだまだ普及していないころ)はこういうドラマ編レコードがそのかわりだったわけですね。

しかしドラマ編CDはだいぶ前にCDでも発売されていたのでジャケットなど体裁以外の違いがよくわかりません。またドラマ編はこの1枚だけでなくシリーズのぶんだけあるのでこれだけで終ってしまうのはもったいない気がします。ドラマ編全巻セットというわけにはいかなかったのかなー。

とはいえ、同梱の紙にハイレゾ音源での配信の案内もありましたしコロムビアさんはこうしてヤマトに関していい感じに積極的なのでこれからもいろいろ期待できるので楽しみです。

宇宙戦艦ヤマト復刻CDのジャケット裏側写真

 

 

コメント: (0) 景品 kenji2199