舷側展望室

宇宙戦艦ヤマト関連についてあれこれ

宇宙戦艦ヤマト2199のスマホゲームを少し遊んでみて

宇宙戦艦ヤマト2199のスマホゲームを少し遊んでみた。あんまりおもしろいとは思わないのに地味に続けてるよ。

宇宙戦艦ヤマト2199のスマホゲームがあります。現在はiOS版のみで近々Andoroid版が登場します。

私はひとつ前の世代のiPod touchを持っているのでこれでちょっと遊んでますが、画面切り替えに少し時間がかかったり全体に動作が遅い感じがします。ときどきフリーズすることもあります。やはり最新の世代のiPod touch/iPhoneでプレイしたほうがいいのでしょうか?

乗組員や武装をカードという形で手に入れてそれを許可することでヤマトが強くなっていくという仕組みです。乗組員についてはそれでとくに問題ないのですけど武装の方はヤマト本編には出てこないいろんな武器が出てきてちょっとシュールで面白いことになってますね。もともとヤマトの武装の数は限られているのでそれだけだったらたくさんのカードを必要としないわけです。ということで何種類もの主砲とかミサイルとかパルスレーザー砲的なカードが有ります。
なんじゃこれと思いつつもなんだか楽しんでます。

敵との戦いもガミラスの艦艇だけでなく超巨大ミサイルがレーザーを撃ってきたり反射衛生が(反射衛星砲じゃないよ)がミサイルを撃ってきたりとこれまたびっくりです。これもいまはおもしろがって遊んでますけど。

改めて宇宙戦艦ヤマトってゲームにしにくい題材だなぁと思いました。

それと連合艦隊と言ってネット上のだれかと数人でグループになるのですけどその仕組がよくわかりません。単純にひとりでゲームをしているだけにしか感じないし例えば協力を求めたり求められたりということもありません。点数には反映されてるみたいですが。詳しいルール説明があるといいんですけどね。

コメント: (0) ゲーム , , , kenji2199