統一 地球軍の進行方向

宇宙戦艦ヤマトの映像では地球は画面向かって右にあり、敵陣営は画面向かって左にある。これはシリーズを通して一貫している。だからヤマトをはじめ地球艦隊は基本的に画面向かって右から左へと進行している。

のだけれどもパート1の第一話にちょっとだけ例外があって、冒頭の冥王星会戦で地球艦隊が左から右へ進行しているカットがあるんだよね。おしい。
したがってリメイクするとしたらここは修正する対象だよね。

ちなみにPlaystation版のゲーム(遥かなる星イスカンダルとさらば)ではマップ上、左下から右上に進むことが多くて違和感があったな。ただゲーム一般では横スクロールゲームだと左から右に進むことが多い。マリオブラザーズとかグラディウスとか。だからゲーム作る人はそういう風に作ったんだろうか?

関連してそうな投稿

  1. ヤマト・メカニカルイラストレーションズとポスター
    2011年12月26日(月)
  2. 西荻窪で行われたヤマトファンの集いに行ってきましたよ。
    2011年05月06日(金)
  3. 由利高原鉄道で宇宙戦艦ヤマト号5月から
    2011年04月16日(土)
  4. 松本零士監修 宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル
    2011年01月09日(日)