宇宙戦艦ヤマトでの女性キャラ

宇宙戦艦ヤマトの女性乗組員といえば森雪であり、彼女しかいない。
パート1では他の女性乗組員がいるシーンもあるけどその後登場したことはない。
ヤマトIIIでは最初数人乗り込んでいたが途中で降ろされている。

ヤマトは昔のアニメだし元の大和という戦艦のことも考えると女性キャラが少ないのは仕方ないんだろう。

ただ今アニメでは女性が少ないということはありえないし、っていうかたいていのアニメは女性ばかりだ。女性ばかりのアニメって女性が強くて男性がへたれなことが多いがそれがちょっと不満。男性にも女性にもともに強いもの弱いものもいるって言う風に表現してほしいな。

さて。ヤマトがリメイクされた場合女性キャラがもっといてもいいと思う。思うけれども既存のキャラを数名女性に置き換えるようなことはすべきでないね。またヤマトは熱い漢たちの船であってほしいので申し訳ないが女性キャラは控えめな登場であってもらいたい。間違っても今風の萌えキャラは出すべきではない。

なのでパルスレーザーの砲手とか全天球レーダー担当とかブラックタイガー隊/コスモタイガー隊に数名いるとかそんな感じがいいんじゃないだろうか。

関連してそうな投稿

  1. ヤマト・メカニカルイラストレーションズとポスター
    2011年12月26日(月)
  2. 西荻窪で行われたヤマトファンの集いに行ってきましたよ。
    2011年05月06日(金)
  3. 由利高原鉄道で宇宙戦艦ヤマト号5月から
    2011年04月16日(土)
  4. 松本零士監修 宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル
    2011年01月09日(日)