第16話 ビーメラ星 地下牢の死刑囚!

コメント: (0) kenji2199

第16話 ビーメラ星 地下牢の死刑囚!

スナックヤマトで食事する隊員達のまえにドレス姿で登場する雪。かわいいのだけど、アナライザーのスカートめくり2回目の被害に。

うっかり自分でスカートめくりしてしまう雪とそれに身を乗り出す艦長。アナライザーがスカートめくりしないようにお願いする雪と乗り気ではない艦長。いいね、こういうさりげない?人間らしさの表現が。

野菜調達のためビーメラ星に接近するヤマト。しかし人間が食べることができる植物が見つかる可能性なんてゼロに近いだろうからそんなことではヤマトの食糧事情が心配すぎる。まぁ余分にあるに越したことはないから、たとえ艦内に十分にあっても調達できるならしといた方がいいか。

ビーメラ星に調査に向かうのが雪とアナライザーだけ。そしてアナライザーの結婚してのひとことで操縦ミスして墜落する雪。好奇心で巣の中に入ってしまう雪。このあとのストーリーのためには仕方ないけど。

ガミラス輸送船にたいしてすぐに攻撃を指示する沖田。のちにとりあえず無事に着陸するガミラス輸送船。このへんものちの演出のため。

雪のあなたはただの機械という発言にたいして、過程は違っても自分にも命があると主張するアナライザー。雪のアナライザーに対する偏見が薄れていく。

ビーメラ星での暴動からアナライザーに守られた雪は古代の顔を見ると抱きつく。それを見て多くを語らないアナライザー。前半悪ふざけが過ぎるアナライザーもこのシーンではもの悲しい。

リメイクするならこうしたらいいなってのは特になかったなぁ。

 

地球の滅亡まであと267日