超合金魂宇宙戦艦ヤマト 東京おもちゃショー

コメント: (0) kenji2199

17日に超合金魂宇宙戦艦ヤマトのためだけに東京おもちゃショーに行ってきました。
他のメーカーに比べてバンダイのブースは巨大だったんですがそれでも長い列ができていて驚きましたよ。まぁほとんど立ち止まる事はなかったんで待たされてる感じはなかったです。

ブースに入ってからもなかなかヤマトがありません。結局一番奥にありました。

画像

 

先に見ていた人が去ってさっそくのぞき込むと横にいたバンダイの説明員の方が「ヤマトお好きですか?」と。間髪入れずに「はい、好きです(キリッ)」と答えましたよ。
で、いろいろと実演しながら説明してくれます。4曲のいずれかを流しながら波動砲や主砲は波動エンジンや警報音を鳴らす事ができること。それはリモコンで行えること。ドリルミサイルが波動砲口に差し込めること。

画像

 

「何か質問は?」と聞かれていくつか質問を。
・ポピニカ魂もあったけどこれは全く新しい金型。
・形状はこれで決まり。百人に聞くと百人とも違うことを言う。庵野さんにも見てもらった。
・パルスレーザーの先端にちゃんと穴が開いてます。
・アンドロメダにも音を出したり光らせたりする。
・アンドロメダの値段もだいたい同じくらい。いつ頃発売かは全くの未定。
そんな感じ。

画像

波動砲はこんな感じ。

あと部署が違うんでしょうけど、「この超合金魂は素晴らしいけど、ヤマトの新作は高いものばかり。安いプラモデルの新作もつくって欲しい」とお願いしました。

で、写真を撮らせてもらってその場を離れると他のお客さんがよっていきますが、まぁ年齢層が高い方ばかり。しょうがないですね。ちなみにとなりは「大人の超合金スペースシャトルエンデバー」が展示してありました。

バンダイ以外ではデスラーと古代のコスプレ衣装がありましたよ。

画像

 

以上、東京おもちゃショーでの宇宙戦艦ヤマト関連でした。