「宇宙戦艦ヤマトを舐めるなよ」

宇宙戦艦ヤマト復活篇の予告での印象的なセリフ。

「諸君、俺がヤマト艦長古代進だ」
「お父さん、地球を助けて」
「生き残るべきはヤマトではない、地球だ」
「地球を舐めるなよ。宇宙戦艦ヤマトを舐めるなよ」

 

どれも登場人物のセリフでありながら復活篇のキャッチコピーのようでもある。(だから予告編に使われてるわけだが)
ひいき目で見てるけど、こういうセリフがあるってのはいいことじゃないだろうか。名作といわれる作品の多くにはその作品を代表する一言があるような気がするので。

上にあげたセリフを見ると地球やヤマトが大変な危機にあっているがそれでもあきらめずにいて、これからの反撃というかとにかく何とかなりそうだって感じが出てるように思う。

 

ところでこれまでの作品の登場人物のセリフで『宇宙戦艦ヤマト』といったことはないような気がするがどうなんだろ。ナレーションでは言うけど、セリフでは宇宙戦艦抜きで単にヤマトとしかいってないと思うんだ。今度ヤマトシリーズを見るときその辺も気にかけておくことにするよ。

 

関連してそうな投稿

  1. 復活篇が10月2日夜に放送された。
    2013年10月05日(土)
  2. 復活篇第二部へはどうつなげるのだろう?
    2012年09月24日(月)
  3. 2199と復活篇第二部との関係
    2012年09月23日(日)
  4. 宇宙戦艦ヤマト復活篇DCの効果音に関して
    2012年02月11日(土)