2199と復活篇第二部との関係

コメント: (1) , , kenji2199

ずいぶん前ですけどヤマトクルーから送られてきた会報誌創刊号によると宇宙戦艦ヤマト復活篇の第二部を制作すると宣言してます。
それはうれしいことだけど宇宙戦艦ヤマト2199のことを考えるとちょっと複雑。

仮に今から制作して来年(2013年)にできたとしても、その年は宇宙戦艦ヤマト2199のテレビ放送があるはずなのでたぶん公開しないよね。
じゃあ2199の放映が最終回まで終了したらすぐ公開かっていうとそれもできないよね。私みたいなファンならば状況はわかっているので問題ないけれど2199から見るようになった人は混乱するんじゃないかな。2199の映画化ではないし直接の続編でもないし、いきなり話がずいぶん飛ぶのでなんじゃこりゃと思われそう。

タイトルも「宇宙戦艦ヤマト復活篇第二部」ならまだ2199の映画化や続編ではないだろうと推測できそうだけど「宇宙戦艦ヤマト地球奪還篇」とかだったらそれも混乱のもとになりそう。

そんなわけで復活篇第二部の公開時期は数年以上のかなり先になるんじゃないかな。宇宙戦艦ヤマト2199はとても見たいのだけど復活篇のシリーズが終わる前に始めたのは本当に良かったのかと心配です。