ヤマトをイメージしてカスタムしたMY G-SHOCKを作りました

宇宙戦艦ヤマトの船体の色をイメージしてカスタムしたMY G-SHOCKが先日届きました。


ずいぶん前になにかいい感じの腕時計が欲しいなと探していたときカシオのサイトでMY G-SHOCKというパーツの配色を自由に選択できるサービスがあるのを見つけました。こういうのってお値段高いだろうなと思ったらベースになっているモデルとあまり変わらないんですね。すぐには買わなかったんですが先日注文しました。

サイトのカスタムする画面では時計本体やそのまわりのベゼル、バンド、バンドを止める金具などの色が用意されているものから選択できて即座にシミュレーションに反映されます。選んだ配色はシミュレーション画面からダウンロードできます。それが次の画像です。

ヤマト船体をイメージした配色にしました。上半分がグレーで下半分が赤。3本の白は主砲の参戦章でもあり乗組員服の形の3本線でもあります。金色のバックルは波動エンジンの噴射を表現しているつもりです。

案内では注文してから3-5週間かかると書いてありますが私の場合は2週間ほどで届きました。以下が届いた実物の写真です。

ほぼシミュレーション画像どおりです。ただ赤は派手ではなく少しくすんだ感じですがそれがヤマト下部の色のイメージにあってます。あとシミュレーション画像だと時計面とそのまわりのベゼルがかなり近い色に感じられましたが実物は時計面の黒とベゼルのグレーとではっきり違いますね。時計面の色は選択肢が少ないのでこの配色にするしかないです。

時計としての質感はちゃんとG-SHOCKですね。ただボタンは押しにくいです。とくに左上のボタンが押しにくい。ここのボタンは設定モードにするボタンなのでまだわかりますがストップウォッチのときのスプリットタイムを見るときに押すボタンでもあるのでこれが押しにくいのちょっと致命的じゃないでしょうか。

調べてみるとG-SHOCKの売りである頑丈さを保つためにこのようなボタンになっているようです。ただ自分は腕時計でストップウォッチを使ったりする場面になることはまずないので問題はないです。

たぶん説明しなければ気づきにくいだろう自分だけがわかる配色でお気に入りになりました。ここぞというとき使っていこうと思います。