宇宙戦艦ヤマトのリメイクはありなのか

リメイクや新作についてはやはり作ってほしいという人と
もう何もするなって人とがいますね。
私の印象ではもう作らなくていい、そっとしておけっていう意見が
8割くらいな気がします。
私の気持ちは半々です。もう余計なことをしないほうがいいってのと
新しいヤマトを見たいというのと。

現在の視点でヤマトをみると作画が統一されていなかったり
科学的考証がいまいちだったりと問題があるけれど
当時のスタッフの情熱というかエネルギーのようなものを感じます。

それを今リメイクするとなると絵もきれいになるだろうし、
シナリオもかなり改善されることになるでしょう。
だけどエネルギー的なものを感じる可能性が低くなるような気がします。

それにアニメでリメイク作品というのは少ないし、
前作並みのできになることはほとんどないみたいだし。
さらになぜかメカやキャラのデザインとかシナリオとか大幅に変更されやすく、
それはたいていファンから反発されるしね。
かといってヤマトは現代において当時のままというのも受け入れられにくいだろうし。

そんなことを思いつつも私がリメイクというのを考えるのは
今の技術でのヤマトを見たいという思いが強いから。
PS2で出たゲームやマクロスFのような映像でヤマトを見たいから。
そして完全新作よりもリメイクするとしたらってことのほうが考えやすいので。

関連してそうな投稿

  1. 宇宙戦艦ヤマト2199第11話先行上映ありました
    2012年11月10日(土)
  2. 復活篇第二部へはどうつなげるのだろう?
    2012年09月24日(月)
  3. 2199と復活篇第二部との関係
    2012年09月23日(日)
  4. 宇宙戦艦ヤマト2199公開でちょっと気になる細かいこと。
    2012年04月10日(火)