宇宙戦艦ヤマト復活篇という存在

声優の山寺宏一さんが言っていたと思うけど、ヤマトは超能力などを持たない普通の人たちが力を合わせて戦うところが良いといってました。

たしかにヤマトでは変身したり巨大化したり特殊能力があったり人型巨大ロボットがでたりはしません。マンガやアニメの主人公は結局神に選ばれた人間(のようなもの)です。その点ヤマトは普通の人たちががんばっているのです。(真田さんは特別な人間のような気もするけど、 笑)
また戦うアニメと言えば巨大人型ロボットばかりというのはいかがなものかというのが宇宙戦艦ヤマトが好きな理由のひとつです。

また出典は覚えていないのですが、他のアニメでよくあるような普通の人が巻き込まれて戦うのではなく、ちゃんと訓練された人間が乗り込み、正式な命令を受けて出撃をします。(さらばや2は命令無視で出撃しますがのちに認められる)
今回の宇宙戦艦ヤマト復活篇もその点は同じです。それだけでも宇宙戦艦ヤマトというアニメの存在がうれしいです。

 

と偉そうに書きましたけど、結局人の見解を言い直してるだけで、自分の見解とは言えないな。本音は「ロボットの出てこない3D-CGの艦隊戦がみられたらそれでいい」です。そんなもんです、すいません。

関連してそうな投稿

  1. 復活篇が10月2日夜に放送された。
    2013年10月05日(土)
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第七章」と「テレビ放送あす最終回」
    2013年09月28日(土)
  3. オープニング曲
    2013年07月23日(火)
  4. 宇宙戦艦ヤマト2199第六章公開中
    2013年06月25日(火)

この記事へのコメント

  1. はじめまして。コメント興味深くお読みしました。今はワンピース映画が0巻効果で超絶大ヒット。ヤマトは完全に叩かれていますが、今ヤマトを見に行くのは、例えば浅田真央ファン3000人の中で、ただ一人ブーイング浴びながら安藤美姫を応援するみたいなものでしょうか?俺は安藤美姫を応援します。

※新規コメントの受付は終了しました。