宇宙戦艦ヤマト復活篇特典ディスクを見て

コメント: (0) , , kenji2199

宇宙戦艦ヤマト復活篇特典ディスクを見て。

・予告編、TVスポット

・西崎監督インタビュー

西崎さんはさすがに年をめされましたね。復活篇は何度か発表されては音沙汰なしになったんですが、そんな人がついに完成させたその執念はすごいと思います。
ただ時間が短いのが残念です。以前ならもっと長く話をされてたでしょう。話の内容もこれまでに雑誌などで読んだこととそんなに変わりはなかったし。

 

・イベント&完成披露試写会
イベントといっても小さな画面がたくさんあるだけでたいして紹介になってなかった。権利関係のせい?
完成披露試写会はずいぶんカットされた西崎さんの話だけ。もうちょっと様子が見たかったなぁ。でもそれなりに雰囲気が感じられたのでよしとするか。

 

・スタッフ座談会
しかし音質が悪い。なんでだろう。特に氷川さんのしゃべりが聞き取りにくい。
キャラクターデザイン総作画監督の湖川友謙さん、メカニックデザイン副監督の小林誠さん、アニメ評論家の氷川竜介さん。いずれも有名でありブログも見てたんですがほぼ動画で見たことがなかったんでああこんな人なんだなぁと。
この座談会では裏話などがたくさん聞けてたいへんおもしろかったです。
湖川さんは人物というよりヤマト自体をそうとう描きたかったみたい。でも今時はメカは3Dになっちゃうよねぇ。
西崎さんは現場に毎日きていろいろ質問してたそうでここでも彼の情熱というか執念を感じます。またヤマトと言えばパート1とさらばが印象深いのでどうしてもそれを意識してしまうけど、西崎さんはあくまでも完結編からの続きという意識があったそうで当たり前のことのようだけどなるほどなと思った。小林さんもヤマトのシリーズを見て完結編を見たあとに続けて復活篇を見れば自然に見ることができる、と。
で、結局西崎さんのアニメの作り方の話がほとんどだったかも。
全体的には湖川さんちょっとやり足りないところがあった、小林さんはかなり楽しんで作ることができた、と私には見えました。

・デジタルギャラリー