宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 10月5日テレビ放送開始

kenji2199 本編 ,

発表からずいぶん経ってしまいましたが宇宙戦艦ヤマト2202のテレビシリーズの放送開始日と放送局についてつらつらと。


8月3日に宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちテレビシリーズ放送情報が発表されましたね。

10月5日(金)から。放送局と時間は

  • テレビ東京 毎週金曜深夜1時23分~
  • テレビ大阪 毎週金曜深夜2時10分~
  • テレビ愛知 毎週金曜深夜2時05分~

とのこと。楽しみだなあ。

主題歌はどうなるのかな

オープニングとエンディングはどうなるんでしょうね。劇場上映時やBD/DVDでオープニング、エンディングと同じようになるんではないかと思いますが2199ではそうではなかったですからね。

2199ではオープニング曲がProject Yamato 2199という形になったし途中でオープニング曲が交代となりました。エンディング曲もテレビ放送用のものが数曲使われました。新しい映像や曲を見ることができる楽しみもなくはないですが、そんなことしなくてもいいんじゃないかと思います。

尺の問題はなさそうかな

2199はテレビのフォーマットでいちおう作成されていましたが実際は長めに作られていたので、テレビ放送時に劇場上映版から少しカットされてしまいました。

2202の各話の尺を見ると長めではないみたいなのでカットされることはなさそうです。(しっかり調べたわけではありませんが)

放送局と時間帯は気になるけど

ちょっと気になるのはこの3局だけで深夜帯であることかな。以下、自分は関東に住んでいるのでその目線での話になります。

昔は午後5時台から7時台まではアニメの本放送・再放送がどこの局でもよくあった記憶があるのですがいまはどこもアニメはほとんどやらなくなってしまいました。テレビ東京は今でもこの時間帯にアニメを多く放送していますが。

そしてこの時間帯に放送されているアニメもありますが、そこはほぼ何年も息の長いアニメが放送されていて別のアニメに変わるという感じではなくなってるという印象です。日曜の朝とかもそんな印象。

今から思うと宇宙戦艦ヤマト2199が日曜午後5時からだったのはかなり運が良かったのかもしれませんね。

再放送に関して言えば、原点ヤマトなどいくつかのアニメは再放送があったからこそ人気が出たし今も人気を維持していることを思うともったいなく感じます。

再放送自体もほとんどされませんね。多くのアニメ作品が一度放送されたらそれで終わりというのもまたもったいなく感じます。

そんな状況なのでまあ深夜帯になるのは仕方ないと思うことはできます。

あとは放送局ですね。テレビ東京はアニメに力を入れてる感じなのでそこはいいのですが、この3局だと全国でみることはできないことになるんですよね?劇場上映も全国どこでもというわけではない状況でテレビもこうなるのはちょっと残念な気持ちです。

宇宙戦艦ヤマト公式もきっと努力はされていると思うのですが。リクエストをしていかないといけないんでしょうね。