宇宙戦艦ヤマト2202 第六章 回生篇 特報

kenji2199 本編 ,,,

だいぶ経ちましたが8月10日に宇宙戦艦ヤマト2202第六章回生篇の特報が公開されたのでそれについて書きました。


宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第六章回生篇特報

公式ツイッターで特報を近日公開との予告を見たときに公開されるのは1~2週間くらい先なんだろうなと思ったんですが、その二日後に公開されたのでちょっとびっくりしました。

 

ヤマト乗組員総員退艦!?

ヤマトが白色彗星に吸い込まれていってるように感じますがコスモタイガーIIが数機一緒に飛んでいるのでそう単純なことではないんでしょう。

そして土方さんのセリフ「総員退艦!」このタイミングで退艦するとはどういう状況なんでしょうね。ガトランティスに吸い込まれた状態なら退艦してもどこに行くの?という感じだし、外に脱出できたあとだとしてもなんのための退艦なのか。気になりますね。

ガミラス艦隊参戦

土星でのガトランティス対地球ではまったく姿を見せなかったガミラス艦隊が今回は大量に参戦してます。ガミラス側はガトランティスの手の内を見るために土星海戦には参戦しなかったのかな。あるいは地球側が参加しなくていいといったのかも。どうなのかな。

波動実験艦銀河と作戦ブラックバード

銀河がなにかまわりの艦になにか影響を与えているようですがこれはなんでしょうね。こういうことで火力があがるとか波動防壁が強化されるとかというのもしっくりこないし、作戦を伝えてるというのもなんか変だし。

そして作戦ブラックバードの実施を提案するアナライザー。このアナライザーはヤマトに乗ってるアナライザーではなく、銀河に乗っている別のアナライザーだと思うんですがどうでしょう。色が黒いのは照明のせいではなくほんとに黒いんじゃないでしょうか。

そして黒いコスモゼロが登場。搭乗して吠えているのは加藤でしょうか?だとしたらヤマトからどうやってそちらにきたのかの経緯も気になります。

アナライザーも黒かったしコスモゼロも黒いし作戦名がブラックバードだし黒尽くめで怪しい雰囲気ですね。

銀河の攻撃と破壊されるガトランティス艦

銀河の波動砲相当のところに蓋がしてあるのであれはヤマトと同じ形には作ってあるけど武装されてるわけではない、と思ってましたがその蓋をしたままなにやら波動砲的なものを撃ったのが意外です。

そして破壊されていくガトランティス艦ですが誘爆していってますよね。ヤマトといえば誘爆という印象も少しあるのでここで来たかって思っちゃいました。


この第六章の公開までまだあと3ヶ月くらいありますが、もう声はすべて収録したのでしょうか?それともこの特報のところだけ収録したのでしょうか?

土方さんの声を演じられていた石塚運昇さんがつい先日永眠されました。宇宙戦艦ヤマト2202の完結を待たずに亡くなられたことが悔やまれます。