高島屋の宇宙戦艦ヤマトおせち

高島屋の宇宙戦艦ヤマトおせちの箱

高島屋の2024年新春宇宙戦艦ヤマトおせち料理を元日に食べました。おいしかったよ!


ヤマトのおせちを知ってちょっとだけ悩んで注文

高島屋から2024年新春宇宙戦艦ヤマトおせち料理がでると知ったときは「は?」と驚きました。見本写真をみると普通のしっかりしたおせちでした。しかも三段重と二段重の二種類が用意されていてかなり力が入っているんだなと。

正式には「宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 高島屋 家族三世代おせち」 そうか三世代か… なんて思いましたがそこは見ないフリで。

お値段もそれなりですがほかの高島屋のおせちと比べてもそんなに高いわけでも安いわけでもない感じですね。うちでは二段重の方を注文しました。

おせち到着 そして いただきます

お重の蓋には和柄な背景にどんと宇宙戦艦ヤマトが。これが以外といい感じに絵になってます。この絵で色紙を作ってくれたら部屋に飾りたいくらい。

12月30日に冷凍便で到着、説明書通り24時間くらい前に冷蔵庫に移してゆっくり解凍、元日にお肉系のいくつかは電子レンジで温めてからいただきました。

内容はいたって普通なおせち料理ですね。かまぼこにヤマトの文字があったりデザートにヤマトのシルエットのチョコレートがのっているくらいで。まぁおせちでヤマトらしさって出しようがないでしょうけど。ただタコさんウィンナーはオクトパス星雲からじゃないかって話がありましたね。

自分は外食に行くときはほぼファストフード店だけなのでいつもと違う味が楽しめてよかったです。おいしかった。

なんか思った以上に良かったのでお値段さえそれなりならまた来年もあるといいなと思いました。