宇宙戦艦ヤマトをリメイクするならどの作品までか

コメント: (0) , kenji2199

宇宙戦艦ヤマトはテレビシリーズ三つと映画四つとテレビスペシャルひとつががあるわけだけど、もしリメイクするとしたらどこまでを範囲とするのがいいだろうか。

さらば以降のヤマトには賛否両論あるけど、わたしの見聞きした感じではだいたい以下の三通りになっている。
最初のテレビシリーズだけ認めるって人、映画さらばまで許すって人、すべての作品がすきな人。

パート1はわりとアドベンチャーな感じで人間ドラマも熱いけれどさらば以降はとにかく敵と戦う話になってしまったことがこの三通りになったんだと思う。
私はパート1が絶対でさらばは都市帝国出現までOKで以降の作品も受け入れる、っていう感じだ。
各作品にはシナリオ的な不満もいくらかあるけれど、メカの動きとか宇宙のいろいろな場所が舞台になっているところとかそういう絵的に面白いのシーンがあるので、ヤマト2以降を認めないとするのはもったいない。

さらに銀河系を超えたSF的アニメってほかにほとんどないと思う。(科学的におかしい点はおいとくとして)
そんなせっかくの作品群なのだからリメイクするなら全作品を対象としたい。