第1話 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト

第1話 SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト

リメイクするなら

第1話はまず戦艦内のレーダーのアップから始まってるけどこれは映画のように「無限に広がる大宇宙…」から始まって欲しいかな。

沖田艦の初めてのカットでは画面向かって左から右へ進んでいるけど、このカット以外では統一して画面向かって右に地球がある演出になるのでこれは右から左への移動にして欲しいな。

 

 

 

演出など

沖田艦がガミラス艦に主砲を向けるとき担当者がレバーを少しだけ左右にまわしたりとかそれにともなって砲塔が少し左右に動くとかの微調整の表現をしている。こういうちょっとした表現が現実的かどうかはともかく見てるものに説得力を与えるような気がする。

前もこのブログの記事でコスモクリーナーDの設計図を送ればよかったのかについて書いたけど第1話にもヒントがありました。スターシアからのメッセージではこう言っている。
「残念ながらもう私の力でこれを地球に届けることはできません。」
と。このせりふから設計図を送れない何かの理由があるのがなんかあるんだなって思える。物を送れないし代わりの設計図も送れないと。でその理由はとくに決める必要はないよね。ファンが適当に理屈付けをして楽しめばいいよね。

有名な夕日に眠る大和。現実世界では大和は海底で二つに折れた状態でしかもさかさまになっていて主砲も抜け落ちている。でもこの宇宙戦艦ヤマトの世界ではこうなっている、でいいと思う。空想世界のお話なんだから。

そして第1話では姿を見せない主役メカ、ヤマト。ほかのアニメでも第1話で主役メカが出ないってことはまずないだろうし、スポンサーもまず許可してくれないことなんだろう。そしてこんなことはもうわかっている今だからいえることだろうね。

関連してそうな投稿

  1. ヤマト・メカニカルイラストレーションズとポスター
    2011年12月26日(月)
  2. 西荻窪で行われたヤマトファンの集いに行ってきましたよ。
    2011年05月06日(金)
  3. 由利高原鉄道で宇宙戦艦ヤマト号5月から
    2011年04月16日(土)
  4. 松本零士監修 宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル
    2011年01月09日(日)