第18話 浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!!

第18話 浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!!

要塞島のせいで破壊された偵察機の録画を見る一同。しかしプロジェクターってのは古いよね。下手すりゃフィルムのイメージで描写されてるんじゃないだろうか。スイッチもメカニカルだし。ヤマトはアナログ的なんだけどこれはさすがに古すぎ。リメイクするならこのへんの描写は修正しないと。

艦長に処理を任せると言われた真田さんは「すでに工場では継ぎ目のないシームレス戦闘機を作り上げました」と発言。「こんなこともあろうかと」とは言ってません。

古代が自分も行く理由として「あなたを二人目にしたくない」というけど、古代が行くことでなんで二人目ではないようにできるんだろうか。

ところでなんでヤマトは要塞島を主砲や波動砲で攻撃しないんだろう。またはもっと手前でワープしちゃうとか。って古代と真田が要塞島内に入るエピソードなんでこの疑問はスルーしないといけないわけだが。

二人はちゃんと気密性がありそうな宇宙服を着ている。のちのシリーズではこの描写をしなくなってしまうのが残念。表情が見えにくくなるからなんだろうけど。

月の遊園地のエピソードの描写は子供の時の真田さんのミスで事故が起きたように見える。これだとのちの科学は屈服させるべき敵だというセリフとあわない気がする。やはり機械の設計ミスのような理由の方がいいと思う。リメイクするならそういう風に直したい。

手足を外した真田さんだけど気密は…気にしちゃいけませんでしたね。

この回は要塞島に進入してから爆発後までとにかく真田さんがかっこいい名エピソードでした。

地球の滅亡まであと260日

関連してそうな投稿

  1. ヤマト・メカニカルイラストレーションズとポスター
    2011年12月26日(月)
  2. 西荻窪で行われたヤマトファンの集いに行ってきましたよ。
    2011年05月06日(金)
  3. 由利高原鉄道で宇宙戦艦ヤマト号5月から
    2011年04月16日(土)
  4. 松本零士監修 宇宙戦艦ヤマト 大クロニクル
    2011年01月09日(日)