宇宙戦艦ヤマト復活篇でのヤマトの呼称

 宇宙戦艦ヤマト復活篇ではヤマトのことを「宇宙戦艦ヤマト」と言うセリフが多い。これが気になる。
 そういうのは当たり前のように感じるかもしれないけど、以前のヤマトシリーズではたぶん「ヤマト」としか言ってないと思う。
 この時代なら単に「戦艦ヤマト」でもいいはずだし。ちょっと過去作品を調べてみたいなと思う。なかなか時間がとれないけど。

関連してそうな投稿

  1. 復活篇が10月2日夜に放送された。
    2013年10月05日(土)
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199第11話先行上映ありました
    2012年11月10日(土)
  3. 復活篇第二部へはどうつなげるのだろう?
    2012年09月24日(月)
  4. 2199と復活篇第二部との関係
    2012年09月23日(日)

この記事へのコメント

  1. 初めまして(でしょうか?)Kenjiさん。
    時折こちらのブログを覗いております。

    ヤマトIIIに於いてガイデル提督が拿捕したヤマトをデスラー総統に報告する際、「宇宙戦艦ヤマトと申します」と言っていた気がします。
    でも他は、「ヤマト」だったように思いますね。

  2. ありがとうございます。言ってるシーンがありそうだということですね。

※新規コメントの受付は終了しました。