舷側展望室

宇宙戦艦ヤマト関連についてあれこれ

*

第57回全日本模型ホビーショーに行って宇宙戦艦ヤマト関連を見てきたよ

2017年10月1日に全日本模型ホビーショーに行ってきました。宇宙戦艦ヤマト2202のトークショーを見てバンダイのヤマト関連の写真を撮ってきました。もちろんほかのいろいろなところも見てますです。

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第三章「純愛篇」公開直前トークショー」が11時からだったのでまずそちらに行きました。

出演は羽原さん、福井さん、そしてプラモデルのイベントですから岸山さんも。司会は小林さん。いつものメンバーという感じですね。

これについては別の投稿にしたいと思います。

プラモデル 宇宙戦艦ヤマト2202

主役メカの宇宙戦艦ヤマトは先日のワンフェスでも展示されてましたね。たぶん同じものだと思います。電飾が光ってませんでしたけど。

麻宮騎亜さんが描いた箱絵も展示されてました。「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」の序盤を象徴する海から発進するシーン。かっこいい!

艦尾付近のディティール。

アンドロメダ級が5艦

アンドロメダ級は空母型も発売。5艦とも発売されるんだからすごいです。ただ四番艦のアキレスだけはプレミアムバンダイからの発売。アンドロメダ1番艦とはデカールの違いだけだからなんでしょう。

それと空母型は格納庫の分高くなりそうだけどそのかわりというか電飾がないので同じくらいの値段になるようです。

台座を見るとスイッチやボタンの違いがあるのがわかります。

全艦マルチ隊形!波動砲発射!

実演してました。これを個人で作ったらすごいな。メカコレクションサイズでマルチ隊形波動砲発射キットとか出たら面白いかも(^o^)

そして2202版となった3m宇宙戦艦ヤマトの模型。喫水線の位置やフェアリーダーの形状が違うのがわかります。あと艦橋の発光色も変わりましたね。

ヤマトアーマー×森雪、S.H.Figuarts、輝艦大全魂

ネイションズのアーマーガールズプロジェクト(AGP)から「ヤマトアーマー×森雪」が登場。

以前からメカ装甲をした少女の絵というのがけっこうありました。人形ロボットと人(少女)の組み合わせというのは絵にしやすいでしょうしね。

最近になって艦これが流行ってから人形ロボットにこだわらなくていいという気づきがあってついにヤマトでもこういうのが出るようになったんだと思います。

S.H.Figuartsもすでに森雪が発売されていて今度は山本玲です。このシリーズはポーズをつけられるのがいいですよね。ぜひ女性キャラクターだけじゃなく男性キャラクターも出てほしいな。

第一艦橋クルーがひととおりと第一艦橋の模型が出ればちょっとしたジオラマになるな!ってな話も友人としました(^o^)

輝艦大全は既発売のヤマトとアンドロメダとドレッドノート級。ドレッドノート級は参考出品で発売されるかどうかまだ未定なんですけど展示のタグには2隻セットと書いてあるので発売する気なんだと思います。

 

その他の写真は第57回 全日本模型ホビーショー2017 バンダイ 宇宙戦艦ヤマトで。

それと動画も撮りました。

今のところコスモタイガーのプラモデルの予定が無いのが気になります。航空機関連はいがいと売れ行きが伸びてないらしいです。もっとコスモゼロ、コスモファルコンがもっと売れればコスモタイガーもしっかり発売されるんじゃないですかね。

 

 

 

kenji2199 コメント: (0) 模型 , , ,