9月の第59回全日本模型ホビーショーで1/1000のパトロール艦・護衛艦セットを見てきたよという話

kenji2199 模型 ,,

今頃かよ!いつの話だよ!って感じですが9月28日の全日本模型ホビーショーでパトロール艦・護衛艦セットなどを見てきたことについてです。


この第59回全日本模型ホビーショーが開催されるまえの時点で発売予定だったのはメカコレのコスモタイガーII(複座型/単座型)くらいでした。だからバンダイの展示は宇宙戦艦ヤマト関連メカコレが少しだけ片隅にある程度だろうから全日本模型ホビーショーには行かなくてもいいかな?と思ってました。
ところが当日(業者招待日)になってパトロール艦・護衛艦とか ヤマト高次元クリアVer.などががあるという情報が流れてきたので、だったら見に行かなくては!ということで翌日一般公開日にビッグサイト青海展示等に向かいました。

宇宙戦艦ヤマト関連は1/1000ものとメカコレものとで大規模ではないもののまずまずの展示。ヤマトの艦船はほぼグレーなのでまずは黄色い高次元クリアVer.が目に入ります。形状としては既発売のものと同じでしょうからとりあえず置いといてまずはパトロール艦・護衛艦から見ていきました。

1/1000パトロール艦・護衛艦セット

1/1000 パトロール艦(参考出品)
1/1000 護衛艦(参考出品)

まだ試作品の参考出品だし、見た感じ3Dプリンタで出力したものだろうなと。とはいえちゃんと立体として存在しているのは嬉しい。パトロール艦はドレッドノート級よりふたまわり小さい感じで護衛艦は1/1000でもメカコレクションと同じくらいのサイズ。実際メカコレ共通のスタンドを使っての展示でした。

両艦とも2202本編ではちょっとしか画面に出なかったのが残念でした。がバンダイはプラモデル化を検討してくれているのでこのまま開発が進んで発売されることを強く願っています。

1/1000宇宙戦艦ヤマト最終決戦仕様高次元クリアVer.

1/1000 宇宙戦艦ヤマト最終決戦仕様 高次元クリア Ver

滅びの方舟に向かうときの発光状態をイメージしたモデル。成型色をクリアイエローにしただけで電飾はしてないけどそれでもなんか発光した感じに見えますね。以前メカコレでクリアオレンジのヤマトが参考出品されたと思うのですが1/1000で発売されることになるとは。

1/1000次元潜航艦セット

1/1000 次元潜航艦セット

ちょっと驚いたが次元潜航艦が4隻のセット。宇宙戦艦ヤマト2202でヤマトを都市帝国内部に送り込むシーンを再現するため以外考えられないセット。

1/1000次元潜航艦自体は2199のときのガミラス艦セット3にありました。それを形状の差もなくカラーバリエーションでもなく同じ艦が4隻とはプラモデル界全体でもなかなか珍しいんじゃないかな?きっと人気のある艦でもあるから発売できるんでしょうね。

メカコレクション ゼルグート級セット

メカコレ ゼルグート級セット

艦全体に文様が施されたゼルクート級のセット。文様は艦全体を覆う感じなので水転写デカールを貼ることは難しくはないけれどそれなりに気を使うことになりそう。

超合金魂 GX-89 ガミラス航宙装甲艦

超合金魂 GX-89 ガミラス航宙装甲艦

超合金魂のガミラス艦も展示されてました。超合金魂宇宙戦艦ヤマトと連動して音が鳴ったり光ったりするんですがこういう場ではまわりがうるさいし明るいしでその様子があんまり効果的に見ることができないのが残念ですな~。


パトロール艦・護衛艦以外はすでに発売されいるキットの色違いみたいなもので(次元潜航艦は色違いでさえ無い)新規模型でないのが気になりましたけどそれくらいのバリエーションでも発売されるというのはそれだけ売れるという見込みがあると判断されたわけでありうれしいことですね~。