第53回全日本模型ホビーショー 宇宙戦艦ヤマト メカ編

全日本模型ホビーショーに行ってきました。プラモデルはやっぱり宇宙戦艦ヤマト関連だよね。


10月12日に幕張メッセで行われた全日本模型ホビーショーに行ってきましたよ。そこでバンダイの宇宙戦艦ヤマトのところに行って開発担当の方の商品解説を聞いたりメガハウスなどから出るフィギュアを見たりヤマトークを聞いたりしました。もちろんヤマト以外にも色々と見てますよ。

バンダイでは一番目立つ場所にヤマトのコーナーがありました。以前はたいていガンダムが一番目立ってたのに!一押しはやはり年末発売予定の1/500宇宙戦艦ヤマト2199でした。1/1000ヤマトの方は2199の劇場公開が始まった頃に発売されたのに対して1/500の方は最終回が終わったあとなので形状やディテールがより映像に近いものになっているそうです。

1/500宇宙戦艦ヤマト2199

1/500宇宙戦艦ヤマト2199の艦橋

もうすぐ発売予定のガミラス艦セット3(メルトリア級と次元潜航艦)デウスーラII世コアシップとかは既発売のガミラス艦に混ざってさり気なく展示してありました。

ガミラス艦セット3

デウスーラII世コアシップ

そしてハイゼラード級もたぶん初公開?なのにさりげなく置いてありました。

ハイゼラード級

メカコレスペシャルボックスの展示では新規造形のブラックタイガー、ドメラーズII世、コスモクリーナーDが。

メカコレスペシャルボックス

ガミラス側の航空機としてスヌーカとツヴァルケ・メルダ機が参考出品。

スヌーカ(参考出品)

ツヴァルケ メルダ機(参考出品)

ガミラスのバレラス宇宙軍港のジオラマも大人気。多層式航宙母艦いずれも発売が決定していてそれぞれにメカコレサイズの艦載機ドルシーラ、デバッケ、スヌーカがつくそうです。

ガミラス バレラス宇宙軍港ジオラマ

新しい超合金魂の宇宙戦艦ヤマトもありました。こちらもシャープでいい感じです。

超合金魂宇宙戦艦ヤマト2199 側面

超合金魂宇宙戦艦ヤマト2199 後方

GSIクレオスからはヤマトカラーのスプレーが発売予定です。ヤマトのプラモデル全体を筆塗りするのは大変だけどこれだと楽になるとのこと。スプレーではないけどガミラス艦カラーセットも。

ヤマト艦体色スプレー

ガミラス艦体色セット

担当の方がお客さんにこんな商品が出たらほしいですかと何度か聞くとみなさんどれも手をあげていました。こういう場にわざわざ着てる人たちですからみんなほしいというに決まってますよね(^_^)

 

関連していそうな記事

  1. 9月の第59回全日本模型ホビーショーで1/1000のパトロール艦・護衛艦セットを見てきたよという話2019年12月29日(日)
  2. 第58回全日本模型ホビーショーで超合金魂GX-86宇宙戦艦ヤマトなどを見てきた2018年10月25日(木)
  3. AKIBAショールームに輝艦大全アンドロメダが5隻とも展示されてた2018年08月10日(金)
  4. 宇宙戦艦ヤマト2202第三章公開直前トークショー行ってきたよ2017年10月10日(火)