舷側展望室

宇宙戦艦ヤマト関連についてあれこれ

宇宙戦艦ヤマト2202についていま考えられること スタッフ編

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちの情報はまだほとんどなにもなく現時点で正式にわかっているのは公式サイトにあるようにタイトルそして脚本と監督と製作総指揮のお名前だけです。

シリーズ構成・脚本

シリーズ構成・脚本は福井晴敏さん。私はこの方のお名前はよく見かけるのですが実際に作品に触れたことはあまり無いように感じました。本を読んでないことは確かです。と思って検索してみると原作を書かれた映画をいくつか見たことがありました。が、ヤマトとの相性があってるかまでは私にはわかりませんです。ここはきっといい脚本を書いてくれると信じましょう。

監督

監督は羽原信義さん。2199でもスタッフとしてある程度関わっていたし復活篇にも参加されています。特に復活篇のディレクターズカット版では編集のしなおしと旧来からの音楽、効果音に付け直しをされた方でもあります。期待できます。

スタッフは総入れ替えといえるのか

ツイッターを検索して見てみるとどういうわけかスタッフ総入れ替えになって心配だという声がちらほらあります。最初に書いたように脚本と監督は公開されましたがそれ以外のスタッフがどうなったかはなんとも書いてありません。なのでそれを持って総入れ替えと判断するのはおかしいと思います。
今は例えば出渕さんは監督ではありませんが何らかの形で関わるかもしれないしかかわらないかもしれない。音楽もキャラデザもメカデザも2199のスタッフが続けるとも離れるとも書いてないのです。

じつは復活篇でも2199でも参加している小林誠さんがツイッターで時折ある程度の情報を流してくれます。そこでメインキャラクターデザイナー、メインメカデザイナー、音楽、声は変わらないと言ってました。なので大きな心配はしなくていいと思うのです。

とはいえやはり公式サイトではっきりと他のスタッフや関わる方のお名前を見て安心したいですね。今後の情報に期待しましょう。

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 公式サイト

コメント: (0) 本編 , kenji2199