舷側展望室

宇宙戦艦ヤマト関連についてあれこれ

*

超合金魂宇宙戦艦ヤマト2199体験会を見てきた

「超合金魂 宇宙戦艦ヤマト2199の発光・音声ギミック体験会」というミニイベントがあるということなので魂ネイションズ AKIBAショールームに行って見ました。

ミニイベント開催スケジュール

電気街とヨドバシとをつなぐ東西自由通路の途中にあるショールームへ。もちろんこのショールームは超合金魂のいろんな商品が展示されてます。で、とりあえず体験会の時間前に行ってみると通常のショーケースに入った展示だけ。

GX-64宇宙戦艦ヤマト2199ショーケース

時間になるとスタッフさんがテーブルをショールームの端に出してそこに商品を2個設置。解説のお姉さんもふたり並んでそれが体験会開始。たくさん人が集まるということはないけれど誰も来ないということもなかったです。

GX-64宇宙戦艦ヤマト2199展示

というわけで私も触らせてもらいました。リモコンを持って音楽鳴らしたり波動砲の効果音を出して波動砲口の光が変わっていくのをみたりとか。スタッフのお姉さんもいろいろ説明してくれます。

とても良かったのがヤマト本体の下に付いている電源スイッチをオンにしたとき第一艦橋の起動音がすること。こんなちょっとした事で高まります。オフにしたときはとくに音がしませんでしたけど(^_^)

大きさは1/1000のプラモデルのヤマトくらいなんだけどダイキャストも使っているので手荷物と適度にずっしりとくるのがプラモデルと違っていいところですな。リモコンのボタンを押すと内蔵されている音楽や効果音がして艦橋とか波動エンジンとか波動砲が光るところも。

持たせてもらって色んな角度から眺めてみると実にスマートに感じました。アニメの3Dデータから作ってあるだけのことはありますね~。

右舷側の舷側展望室のダイヤルで3基の主砲と2基の副砲を回転させたり第2格納庫のパレットを回転させたりするのも事前にわかっていたけどちょっと感激。

1月の18日と19日の二日間しか展示会がないのが惜しいですね。しかも特定の時間だけだし。で、そのあとソフマップ秋葉原本館7階に行ったらそこでも自由に触れるようになってました。ボタンのひとつが壊れてましたけど。こっちはスタッフさんもいなくてぽんと置いてあるだけだし時間限定もなし。ただ1月18日と25日の二日間だけです。

ということで超合金魂GX-64宇宙戦艦ヤマト2199は1月25日発売。

【緊急開催!】魂ネイションズ AKIBAショールームでヤマト体験会実施

kenji2199 コメント: (0) イベント ,